おすすめの九谷焼九谷焼とのくらし

九谷焼の人気マグカップおすすめ10選


ライター名

この記事を書いた人

九谷焼MAG どい

石川県の編集・出版社に15年勤務を経て、九谷焼技術研修所へ。その後、九谷焼MAGで、日々九谷焼の情報を発信しています。

九谷焼の人気マグカップおすすめ10選

九谷焼のマグカップで
おしゃれにカフェタイムを楽しみたい。
プレゼントに九谷焼のマグカップを贈りたい。

九谷焼には、魅力的なマグカップがたくさんあります。作家さんが手がけたものから、窯元による伝統技法が素晴らしく、また文様が美しいものまで。そこで今回は、人気作品の中からさらに厳選して10種をご紹介します。
マグカップ選びの参考にしてみてください。


.
ペアマグカップ 銀彩金銀ちらし/美山窯

九谷焼の伝統技法「釉裏銀彩(ゆうりぎんさい)」を施した美しいマグカップ。
ピンクと青に染められた銀箔を貼り付け、その上に釉薬をかけて焼き上げています。
陶器ならではの器肌と、釉薬によるツヤ感の組み合わせが絶妙なマグカップです。

ペアマグカップ 銀彩金銀ちらし/美山窯


2.
マグカップ カモメBL カモメPK チョウPK チョウBL/ハレクタニ
カジュアルモダンなデザインで人気のハレクタニのマグカップです。
台形型のフォルムはかわいいだけでなく、安定感も◎です。
全4種のラインナップ。結婚祝いや新築祝いなどのプレゼントにもぴったりです。

マグカップ カモメBL カモメPK チョウPK チョウBL/ハレクタニ


3.
金花詰

九谷焼ならではなマグカップです。
九谷焼の技法の1つ「花詰」は、さまざまな花々を敷き詰めるように描き、さらに花の輪郭は金彩が施され、光の反射でキラキラと輝きます。
華美すぎず、それでいてほんのりとした絢爛豪華さを日常で楽しめます。

金花詰


4.
ペアマグカップ 彩華/虚空蔵窯

人気の窯元「虚空蔵窯(こくぞうがま)」のマグカップ。
淡く色づいた花が軽やかに描かれていて、気持ちまで華やかにしてくれます。
スタイリッシュなシルエットも印象的。手にしっくりとなじむ陶器ならではの質感の心地よさも大きな魅力です。

ペアマグカップ 彩華/虚空蔵窯


5.
四季の花 椿/青郊窯

九谷焼の特徴でもある大胆な構図と厚みのある色絵で魅了するこのマグカップは、色絵の名窯「青郊窯(せいこうがま)」のものです。
鮮やかな色彩と透明感のあるツヤは、うっとりと美しい。
九谷焼が本来持つ“美しさ”“華やかさ”を、日常で気軽に楽しめる逸品です。

四季の花 椿/青郊窯


6.
4色から選べる ペアマグカップ 銀彩/宗秀窯

九谷焼の業界でも一級品と高く評価されている宗秀窯(そうしゅうがま)の釉裏銀彩。金沢銀箔と独自の釉薬の組み合わせにより、宝石のような美しさを放ちます。
全4色。銀箔に色をつけて、違いをつけています。お気に入りのカラーが選べるもの楽しいです。

4色から選べる ペアマグカップ 銀彩/宗秀窯


7.
陽だまり
/色絵九谷 遊

2匹の猫が並んで空を見上げる後ろ姿に、思わずほっこりするマグカップ。使う人が笑顔になるような、そんな器作りを心がける「色絵九谷 遊」の作品です。
可愛いマグが、ほっと一息つく時間をいっそう楽しくしてくれます。

陽だまり/色絵九谷 遊


8.
ペアマグカップ 銀彩山茶花/美山窯


銀箔でかたどった山茶花(さざんか)が、優雅な表情で魅了します。淡く染まる青色と桃色のグラデーションと釉薬によるツヤ感もキレイです。
華やかでいて上品なマグカップは、いつまでも飽きることなく楽しめます。

ペアマグカップ 銀彩山茶花/美山窯


9.
ペアマグカップ 花詰 赤 黒/青郊窯

レトロモダンな可愛さのあるマグカップのペアセットです。牡丹に藤の花、百合など、さまざまな花々を散りばめていて、九谷焼の技法でもある「花詰」をゆるく取り入れたデザインが新鮮!
カフェタイムがぐっと華やぐマグカップです。

ペアマグカップ 花詰 赤 黒/青郊窯


10.
いちご/川合孝知

九谷焼作家・川合孝知さんの作品。軽やかに描かれた、みずみずしいいちごが鮮やかに白磁に映え、とても可愛いマグカップです。
眠たい朝も、この爽やかなマグカップで美味しいものを飲めば、スッキリと目が覚めるはず。

いちご/川合孝知

 

・・・

普段使いしやすいデザイン、キレイで可愛いマグカップは、自分用はもちろん、大切な人への贈り物としてもよく選ばれています。どのマグカップも、窯元や作家さんがこだわって作ったものばかり。だからこそ、大切に大切に、ながく愛用できると思います。
マグカップの使用頻度はとても高いですよね。朝のコーヒーに、ご飯の時にお茶を入れたり、スイーツタイムにもマグカップは大活躍。
マグカップ片手に、ほっと一息ついたり、気持ちをシャキッとさせたり、眠気を吹き飛ばしたり。だからこそお気に入りのマグカップであることが大事だと思います。九谷焼のマグカップで、毎日をハッピーに楽しんでください。